★ 日記・コラム・つぶやき

2013年1月11日 (金)

今頃・・・あけおめ

 

更新が滞っています・・・

今年は何とか更新頻度を上げたいですね。

記事ネタ、ネタ曲は探せばあるんでしょうけれど。。

とりあえずは、明けましておめでとうございます。

今頃かよ・・・と言われそう(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

秋は新作ラッシュ模様・・・

 オアシス。

 トラヴィス。

 ベン・フォールズ。

 タヒチ80。

 今月はお気に入りアーティストのなぜか新作発売が続く。

 やはり、そのアルバムのデキを計り知るには・・・

 一週間以上は、毎日聞き込む必要がある(自分のケース)。

 

 忙しくなりそうだ!(汗)

 

 まぁ、先にあげた新作、全部を買えばの場合の話ですが(苦笑)

 (当然、気持ちは買い揃えたいところ・・・です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

裸祭りがワイセツ??

 最近の話題で、訳の分からないこと。

 岩手県の蘇民祭りのポスターがワイセツという理由から、JRの駅に張られなかったのでしたっけ・・・そんなことから、この裸祭りが注目の的になったようです。

 その飛び火で・・・地元・愛知県稲沢市の国府宮裸祭りにおいてもワイセツか否かの議論がされている。

 伝統行事では?と、答えは簡単に済まされる事と普通は思うのですが・・・地元の人々のインタビューもそうですし、自分の考えも同列です。

 そんなことを言い出した時には、究極のあの祭りにいたっては、ワイセツどころか、”モロ”そのものの男根を祭る、奇祭と言われる田縣神社などはどうなるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

電車の中で・・・

 自分、通勤は車(マイカー)なので・・・最近の電車内の風景や乗車客の今時の傾向というものを知りません。大学は交通機関を使って通っていた為に、浪人して予備校通いしたのも含めると6年間、電車を使っていました。とはいっても・・・これも遠い過去のことで、約20年前の話です。

 つい最近もですが、遠く離れた関東圏での子供の入院などもあって・・・電車や新幹線、バスといった公共機関を、名古屋と東京間の往復で、本当に久しぶりに頻繁に使う機会が多くありました。

 で、まず目に付いたのが・・・車内で皆さん、デジタル・オーディオ・プレイヤーをイヤホンをして聴いていたり、ケータイでメールをしていたり、そしてDSなどといったゲーム機をやっている。(名古屋でも、東京でも・・・まぁ、日本全国どこでも、いっしょなのでしょう)毎日、電車通勤している人たちにとっては、これは当たり前の日常風景なのでしょうが・・・

 こちらは、もう20年近くもマイカー通勤という理由で電車などという代物とは縁のない生活をしていると・・・どうしても、20年前と比べての、”違い”が目に付く。そして、さらに・・・気が付いた事。

 本を読んでいる人が非常に少ない・・・いや、希少価値なほどの人数。20年前は、文庫本を読んでいる乗客は、電車内のあちこちにいたものなのに。時代の移り変わり・・・なのでしょうか、ネ。昔だって、ウォークマン(カセット・プレーヤー)という流行り物もあったものの、でも文庫を読んでいる人達は結構・・・存在した。

 ケータイで小説を読む時勢・・・ベストセラー書物というものが、未だにあるのだから・・・みなさん、どこかで読書しているんでしょう(笑)

 片道1時間半かけて通学していたものだから、往復の3時間を時間つぶしも兼ねての文庫ばかり読んでいた大学時代でしたが。その時読んだ本は、今でも捨てられずに本棚に蔵書として自分の財産になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年の抱負と、目標・・・

 新年が明けました。

 本年も、このブログ共々よろしくお願いします。

 

 新年の抱負と目標を掲げます。

 でも、その前に・・・

 確か去年も同じく新年に色々と掲げたのですが、1年が終わって・・・結局は何も達成できなかった。

 目算も無く掲げたり、家族に不慮の自体が発生したりして・・・やっぱり、上手くいかないものですね。

 明言することにより、プレッシャーを掛けて自分を追い込むことによって可能性を広げる狙いも、ダメでした(涙)

  

 で、平成20年です。

 春に子供の2度目の手術が控えているので、金融面の目標や家計に負担の掛かる事柄に関しては・・・気前良~く、何も吹けません。

 仕事方面では、不明な点があったりして、どう自分の仕事環境に変化を及ぼすのか?否か?これも見当もつかない状態・・・

 ど~も・・・こう来ると、抱負も目標も、具体的に何も挙げることができない。

 最大の関心事は・・・やっぱり、子供が無事に2度目の手術を終える、という事ですね。

 

 あっと・・・これは、ちっぽけな思惑ですが・・・

 テニスのラケット、買い換えようかと思ってたりします・・・思い立ったのは、最近で。

 年末にサークルでテニスをしていて、ラケットの寿命の話題が出た時に・・・

 現在使用しているヤマハのラケットはもう、今回初めて数えたら・・・え?10年ぐらい?使っているんでしょうか(自分でも、びっくり!)

 (確か、ヤマハがラケット製造から1997年に撤退した最後くらいのプロ使用モデル)

 ”芯が無くなる”とよく言いますが・・・そうならなくても、ラケットは消耗品で月日と共に劣化する。

 やっぱり、そのラケットを本来の性能良く使おうと思ったら・・・寿命があるみたい。

 良いものを長く使う”こだわり”・・・とは、別問題の現実的な話。

 テニスをやっていて、一番の高価な買い物といえば、やっぱりラケットとなります。

 今年中に、余裕があれば・・・あれば(汗!)・・・ラケットを買い換えようかな、と・・・思案。

 (ラケットを変える行為=ヤマハ・ラケットとの決別・・・自分の中では、結構思い切った選択、となる)

Dscf0042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

☆~~ クリスマス・イブ ~~☆

 イブが祭日。

 いつものように家族と過ごすだけですが・・・

 去年のチョコレート・ケーキが、家族全員に不評だったので(笑)

 今年のクリスマス・ケーキは、カミさん曰く・・・”人気のあるケーキ屋さん”で予約したそうです。

 名古屋市西区にある、仏蘭西菓子屋「レニエ」のケーキ。

 まぁ・・・別に大人にとっては、ケーキは別にいいのですが・・・

 子供が喜んで食べるもの。

 去年は、美味しくないのか・・・残ったのに。

 今年は・・・

 美味しかったらしく、子供3人・・・無くなるのは、あっと言う間でした(速っ・・・)

Cimg0637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

風邪にてダウン・・・

 昨日は熱と頭痛が、朝起きたときからひどくて・・・

 こりゃダメ・・・と、会社を休みました。

 医者に行って、一時間待ちの診察順番に耐え、

 注射を一本いただいてまいりました。

 流行のインフルエンザでも、胃腸風邪でもなかった模様・・・

 じっくり、安静中。

 日曜日は、年内最後のテニスができるように、祈ります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

仕事でのミス・・・

 最近の仕事についての書き込み・・・いろいろ出来事が。

 車体架装メーカーなので、陸運局にて登録する為の保安基準というのが関係してくる。

 まだ、ついこの前の重大なミス・・・こんなの初めて、といった具合のヤツです(・・・冷汗)

 1ナンバー登録者の車体のリヤ・オーバーハング長さの限度。

 ホィールベース最遠軸距の1/2を超えてはいけない(仕様により2/3までOKの場合もある)

 日野の大型後2軸10トン車(車両総重量23.5トン車)で・・・リヤ・オーバーハング長さ関連のミス・・・

 参りました。

 当然ながら登録できずに車を引き取り。

 保安基準をクリヤさせる為の架装改造・・・夜中の2時まで作業です(・・・涙)。

 久しぶりの仕事での午前様、となりました。

 

 ついでと・・・最近の4トン車。

 どうも、以前のシャーシにくらべて前軸標準タイヤがすぐ簡単に荷重許容限度を割ってしまう・・・

 日野といい、いすゞといい・・・前づめでボデー長要らないからと短く造ったものなら、これにキャブシート台なんか付けでもしたら・・・もう成り立たない(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

おおっ!?という感じ・・・で体験した店員の接客マナー

 先日、お昼にランチを食べに入った喫茶店。

 レジにて、高校生にも見えるような若い女性店員が対応。

 お勘定を済ませて・・・

 お釣りが出たので、自分、受け取ろうと手を出した。

 え・・・!

 その店員、何と・・・硬貨を”投げてよこした”ではないですか。

 投げた・・・は表現、ちょっとオーバーだとしても。

 手と手が触れるのが嫌、という感じて・・・

 硬貨をこちらの手の平に、ジャラジャラっと、落としてみせた。

 

 (何なんだよ、その接客態度は!)

 と、怒れるよりも・・・

 口もぽかん、とあっけに取られました(笑)

 接客マナーとして・・・それはキツイんじゃ?という、常識の無い店員さん。

 

 そうかと思えば・・・こんなことも。

 別の喫茶店のウェートレスさんでの体験談。

 お昼のランチタイムだけパートで来ている、という感じの若い人妻風の女性。

 (これ、こちらの勝手な推理で・・・実際、どんな人かは分かりません)

 その女性にレジで初めて接した時の事で、お釣りの手渡しの態度に驚かされました・・・

 先の店員とは逆の意味で、です。

  こちらは受け取るだけだと片手をひょいっと何気なく出しただけなのに・・・その手の平を女性は上と下、両手で優しく包み込むようにして・・・ゆっくりと添えてきた。

 何ともいえない、数秒間。

 お釣りを渡すだけなのに・・・まるで相手の体温までも感じられるような、しかもまったく嫌味を感じさせない、手と手の触れ合い!?

 (な・・・何なんですか?)

 何とも・・・意味深な感じ、に受け止められて(笑)

 男として、勘違いしてしまいそうでした(冷や汗!)

 ようするに、それがその店員さんの誰にでもする、いつもの接客マナー・・・なのでした。

 勘違いしそうになる程・・・まぁ、これはやり過ぎ、とも取れなくもないですが(笑)

 

 それこそ、超~両極端な・・・接客態度。

 もう一度この店、来ようかな!?と思ったのは、当然ですが後者です。

 人間心理として・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

”煙突型”加湿器・・・

Image068  小さな子供にも安心の、熱い蒸気の出ない加湿器。

 先日ですが、妹に進められて購入。

 変わった!?形状で~す(笑)

 これは家電というより・・・”インテリア”のよう。

 一見、加湿器には見えない。

 その姿は・・・細~い煙突から、シュッポ、シュッポと煙が出ているみたい。

 色は、ホワイト、水色、ベージュの種類から・・・ホワイトを選択。

 時期的に、乾燥するこの時期。

 家族の集うリビングには加湿器が必要ですね。

 これ、「超音波式加湿器 チムニー」という名前・・・だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ