イーグルス

2006年7月17日 (月)

♪ ドン・ヘンリー の 「ボーイズ・オブ・サマー」 そして・・・ブラック の 「ワンダフル・ライフ」

 Blackの”Wonderful life”とDon Henlyの”Boys of summer”。

何故にこの2曲がセットかというと、もちろんイイ曲なんですが・・・同時期に白黒基調のカッコ良いプロモビデオでヒットしてた記憶がアリアリと。

続いている好きな曲の選曲ですが・・・一応流れがあって今までの曲と系統的につながりがあります・・・昔流で言うところのBGMカセットテープとして使える選曲。

Blackはこの曲しか知らないのですが、とにかく淡々とした一定のリズム伴奏とボーカル、そしてタイトルの”ワンダ~フル~ワンダ~フル~ライ~フ”のフレーズが頭の中にこびりついて印象深く残ってしまうという不思議な曲です。日本ではお酒のCMのBGMに使われておりました。

そして、イーグル・ドンのソロになってからのヒットソング、”Boys of summer”。イーグルスは活動時期から、結局は現体験してないので・・・グレン・フライも含めてソロの曲に印象深い曲が多いです・・・”Heat is on”、”You belong to the city”など。

ビデオでは少年の頃のドン・ヘンリーという感じの子がドラムをリズムを取って一生懸命に叩くというシーンが印象的でしたが・・・曲の途中ブレイクという感じで、本当のカモメの鳴き声かと聴き間違えそうなギターのトレモロ(??)を利かせたような音の響きか何とも印象的に効いてました。

この曲、ナゴヤドームのイーグルスライブでは演奏を期待しながらも”ソロ曲は多分やらないだろうなぁ”というのを見事裏切ってくれて・・・やってくれました(涙)このライブでの”得した~”と感じた予想外の嬉しいことでした。

カモメの鳴き声は・・・さすがにライブなので、”カモメもどき”って感じで鳴き声っぽく再現されてなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

♪ イーグルス の ”呪われた夜”

”呪われた夜”という意味が違うんじゃない?という邦題がついたイーグルスの”One of these nights”は夜に聞くとイイ曲。

有名曲”Hotel California”よりは前の曲ですがこっちの方が好きです・・・始まりのベースのフレーズとからむギターの音、イントロでもう”決まった”というカッコ良さ、それ以上に古い言い方をすればボーカルが超”Sexy”な部類の曲では。

ドン・ヘンリーのハスキーでハイトーンな声はイーグルスの魅力ですが、この曲ではそれが後半存分に聴けて最高。途中の泣くようなギターソロもイイ。

そういえばCMで歌ってた平井堅の”デスペラード”は今ひとつでしたね・・・やはりドン・ヘンリーのハスキーボイスの方がカッコいい。ナゴヤドームのライブでアンコールにて生”デスペ~”を聞きましたが、思い入れたっぷりに感情を込めた歌声にその夜で一番感動しました。このライブは場所的に席は良くなかったけれど・・・”当たり”でした。特にジョー・ウォルシュの元気さと頑張りがやけに目に付いてた。

逆に有名すぎる”Hotel cali~”の生体験は思ったほど感動がなかった気が。有名イントロのギターもドン・フェルダー不参加でサポートミュージシャンのフレーズではどうも(一応12弦のダブルネック持ってたけど)・・・ジョー・ウォルシュのサイドギターの絡んでくるくだりも鳥肌立ってもいいのになんか乗れなかった記憶が。

アルバム”Hotel Califo~”といえば好きな曲に”Life in the fast line ”。この曲、最近入った漫画喫茶で流れてて聴き直しましたが・・・間奏というかギターソロが終わってギターをかき鳴らすところ~そこにランディ・マイズナーのベースラインが乗っかかってきて、そしてドン・ヘンリーのハスキーなボーカルで再びAメロが始まる部分、う~ん、やっぱりカッコいい。

思ったけど、ドラム叩きながらリードボーカル取るアーティスト、ってあまり居ないですね・・・カッコいい、ドン・ヘンリー。他には、ジェネシスのフィル・コリンズしか知らないけど・・・日本なら稲垣潤一も一応やってましたっけ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000262TL/250-4979382-0808240

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ