ビリー・ジョエル

2006年8月 5日 (土)

♪ ビリー・ジョエル の”Nylon curtain”

 Yahooのニュースでビリー・ジョエルのジャパンツアーの告知を発見。名古屋は12月12日にナゴヤドームの予定でチケットは9月発売。

 と言う事で、今回はビリー・ジョエルを取り上げ。ジャパン・ツアーの告知に、いっしょにビリーの写真が付いてましたが・・・な、なんか凄い中年太りで幻滅、座ったピアノが押し潰れそうで・・・あの若い頃の眼光鋭いピアノマンだった面影は。エルトン・ジョンとの中年太り組ジョイント・ツアーを何年か前にしてましたが・・・あの頃より更に脂肪がついて一回り太ったようにしか見えません、どうもこうも・・・(笑)”あの”若いネーチャンとは離婚したと聞き・・・幸せ太りではないと思いますが。

 自分はビリー・ジョエルはのめり込むほど好きだったとは言えないですが、洋楽好きの数少ない”同胞”だった高校の同級生は結構好きだった、と覚えがあります。

 高校時代の記憶で、アルバム”ナイロン・カーテン”が出たときに、その友人は今までとの作品の質の”違い”に”いまいち”の出来と嘆いていました。確かにビリー・ジョエルと言えば、ピアノを前にしてバラードを歌い上げるイメージとヒットソングの数々。しかし、自分の評価はこれとは全然逆でして・・・これは傑作と評してイイのでは、と思っています。ある音楽評論家がビリー・ジョエルにおけるビートルズの”サージェント・ペパー~”のような作品と言ってましたが・・・違うと思うものの、ある面言い得てて賛同できるかも??

 ヒットしたシングル曲”Allentown”、”Pressure”よりも曲の素晴らしさで好きなのは”Laura”、”Goodnight Saigon”といったところ。ベトナム戦争の鎮魂歌”グッドナイト サイゴン”はいきなりヘリコプターのプロペラの回転音から始まるという印象的な曲で、歌詞の内容も重い。

 殻を破るといえばその前作、”ガラスのニューヨーク”もロックンロールを前面に出すというイメチェンに成功してました。これは中学の時にLPレコードで買いました・・・いきなりガラスの割れる効果音で始まるという衝撃(今聞くと当時ほどのインパクトがどうも薄い~)。

”Say goodbye to hollywood””Piano man”と好きな曲探すと、まだまだいっぱい出てきてしまいます・・・先に、それ程好きではなかったと言っておきながら(笑)

 ビリーの汚点・・・と個人的に思ってますが(同意見の人いたらコメントで手を上げてください~)、売れない時代からマネージャーとして一緒に苦労してきた伴侶の奥さんと別れて若い美人のスーパーモデル女に走り溺れて・・・確か”Uptown girl”で一緒にプロモビデオに出てコメディタッチで似合わない変なダンスしてましたが(苦笑)キャラが違うだろ、何がお前をそこまで道化にさせる??という感じで・・・ 

 この頃の曲は・・・良くないですね~はっきりと曲の質が落ちてる・・・若いネーチャンと結婚して子供もできて、幸せ太りで曲までも”幸せ太り”の状態で研ぎ澄まされた傑作など”皆無”で、なんか変に明るい曲がシングルに。”This night”などはベートーベンの”悲愴”になぜか歌詞付けて歌ったりで、”あんた、ソングライターの肩書き、捨てたのか??”という感じ(ハハっ)。

 生ピアノの”Honesty”、エレピの名バラード”Just the way you are”、”My life”、口笛イントロの”Stranger”、挙げれば知ってるヒット曲は数知れず。

 ナゴヤドームのライブは、もしもこれだけの膨大なヒットソングの数々を並べられたら(たぶん曲目のラインナップはそうなるのでは?)、お客さん、どうですか、1万円ちょっとのチケット代はあまりに安すぎるくらいでは???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ