エレクトリック・ライト・オーケストラ

2008年8月24日 (日)

♪ E.L.O の 「Last train to London」

せっかくだから・・・今回も、ELOつながりで行かせていただきます。

ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の名曲といえば?他には、何が思い浮かぶか?忘れていました・・・「Last train to London」

このイントロから鳴り響く印象的な低音のフレーズ。ベース・ギター音だろうと思っていたら・・・今回、この曲の動画を検索して見つけたPV、これを観たら、キーボード(シンセサイザー)だったんですね、と・・・驚きました。

でも後半部の映像ではキーボードのソロ・パートがあって、あのフレーズも聴こえて、そしてベースもフレーズを弾いているみたいで・・・ならば、あのフレーズはキーボードとベースで元々、ユニゾンで弾いてるの?と、疑問が発生・・・素人には判りません(苦笑)(単純に多重録音・・・なのかも)

この曲の有名なところ、後半部分で実際にロンドン行き列車の車内放送で流れる”車掌の声”がSEとして聴けます(動画の、3分10秒辺り)。

この曲も、やはりジェフ・リンならではのサウンド・・・ワールドです。ストリングスの多用とベース低音の造り出す極上のグルーブ感を気持ち良いと感じられる、いやいや”心地よい麻酔”のように感じてしまう・・・自称ポップ通と大口叩いている自分です(笑)

 

 「Last train to London」PV↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

♪ E.L.O. の 「Mr.Blue Sky」

懐かしい曲がテレビから聴こえてきました。

エレクトリック・ライト・オーケストラの曲。

これ、ANAのCMです。

オリンピックの時期に合わせた、”8年後の選手達へ”というキャンペーン。

8年後とは・・・東京へのオリンピック誘致、のことなんでしょうネ。

 

「Mr. Blue Sky」PV・・・ジェフ・リンがトレードマークのサングラスをしていない・・・↓

 

 アルバム「Out of the blue」に収められている曲です。

 ジェフ・リンらしいサウンド(当たり前ですね・・・笑)

 ELOは最近では電車男のテーマ・ソングに使われたりもして・・・

 ELOの再評価という時風。

 個人的にも嬉しい限りです。

 この曲でも見られる凝った壮大なアレンジ、ストリングスの多用、コーラスワークなど・・・ジェフ・リンは、敬愛するビートルズをキラびやかに体現するポップミュージック史の偉大なアーティスト。

 

☆マイ・コレクション・アルバム(CD)


アウト・オブ・ザ・ブルー

「Mr. Blue Sky」ライブ動画・・・これ、かなりイイですよ!間奏のギター、ジェフ・リン最高!↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

♪ E.L.O の 「Calling America」

 懐かしいなぁ~エレクトリックライトオーケストラの80年代のシングル曲です。

 アルバム「バランス・オブ・パワー」はレコードLP盤で買って、カセットにダビングしてウォークマンで聴いていたという・・・思い出。

 ジェフ・リンはサングラスにアフロなのかカーリーなのか・・・髪型はずっと一緒でしたが(笑~)この人もいつ見ても外見変わりませんね~。

 ビートルズ・フリークは有名ですが、ビートルズ・アンソロジー・プロジェクトで例の新曲をプロデュース・・・まさか自分がビートルズの新曲をプロデュースできるとはと思ったんでしょう・・・ネ。出来栄え云々は、賛否分かれるところでしたが、プレッシャーのかかる作業だったとは推測される。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

電車男のテーマソング E.L.Oの”Twilight”

 この曲は、ヒットドラマ”電車男”のオープニングで使われて、今では超有名曲になってしまいました。昨日も特番で、その後の~で放送され、もちろん、オープニングで再び登場、曲が流れました。

 まずは、ドラマの感想・・・ベースは2チャンネルの実話なんでしょうが、余りに面白おかしくもドラマ仕立てに”脚色”されてしまってて??何処までが実話、何処までがドラマなのか分からない・・・昨日のストーリーも、余りに現実離れした次元に逝ってしまった感!

 もうオタクの夢叶う実話から隔離して、コメディよろしく創作された単なるドラマに成り下がってる。陣釜嬢なるドラマ上の創作キャラが際物として光ったりして・・・実在する人物、当の”電車男”はどう思うのか??  

 曲に戻ります。この曲との出会いは、約20年前にアニメ好きの友人にダイコン4なるオープニングアニメーションを見せてもらい、バックミュージックに使用されていたのを聴いて・・・アニメと一体になった素晴らしさにノックダウン・・・すぐさま、E..L..Oのアルバム(LP盤)”タイム”を買いました。(ジャケットはデザインや色使いなどに、あまりに”安っぽ~”という思いを抱いたのでした・・・)

 高校時代に洋楽好きの友人とは別にアニメ好きの友人がまた存在、自分も初代のガンダム世代ということでアニメは好きになり、真正アニメオタクではなかった・・・と自分では思っていますが、他人から見たら近かったかも。電車男にも出てきた”コミケ(コミックマーケット)”までは、さすがに行ったことがなかった。アニメより、どちらかというと・・・自分は漫画家志向だった。

 この友人、なんと岐阜の国立大学に合格しながら(自分は2年連続受けるも落ちた~浪人までして)、もったいなくも”中退”までして東京へ単身上京し、アニメ制作会社に入社・・・夢だった”アニメーター”になってしもうたのだった。ですが・・・現実にぶち当たり、東京から下落して、今では名古屋の看板会社に。

 この曲が、電車男のオープニングに使われた選曲理由・・・20年前にアニメオタクだった人間ならば思わず”ニヤリ”とするという訳です。”これ、オタクだったのなら分かるでしよう・・・”という選曲、そして電車男のあのアニメキャラ少女が乗った電車が空を飛び、乱射されたミサイルが尾から噴煙上げて飛び交うオープニングアニメも、ダイコン4との相違にまたまた”ニヤリ”の・・・20年くらい前にアニメオタクだったオヤジを喜ばせる、まさにカルト的な演出です。

 なんか・・・今回の書き込み、ちょっと常人には”引く”ような内容になったかも??で、ちょつと心配ですが。

 最後に曲の良さを述べます。E.L.O(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のジェフ・リン、天才ポップス職人はこの曲でも才能をダダダダン~とこれでもかこれでもかの連続攻撃で凝縮!E.L.Oの専売撤去~コーラスワークの凄さ、アレンジも色々組み合わせ、ブリッジの多様性、SEの効果的な使用、う~ん・・・カレドスコープ(万華鏡)のようなきらびやか感と言えばイイのでしょうか??

 この曲は、ドラマのオープニングではほとんど一番の部分しか演奏されてません。ドラマでしか聴いた事がない方には是非ともラストまで聴いて、その素晴らしい曲展開を体験してほしい所です。

 上の文を書いてて思ったことですが・・・いつもここで述べている曲の紹介は・・・間違いなく”うんちく”タラタラ並べてる、他ならない個人的趣向のオタクの世界ですね(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LPEK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ