レニー・クラビッツ

2008年3月26日 (水)

♪ Lenny Kravitz の 「Love Love Love」

 アルバム「Love Revolution」は、聴きこむほどにその出来の良さが噛み締められてくるという・・・今はお気に入り状態に入って来ている。一曲目から聴き応えのある曲が並んでいますが・・・あえて選ぶなら、この曲のカッコ良さが半端じゃないので、気に入ってしまいました。

 イントロのギター・リフから・・・凄~く、イイんじゃないですか?ギブソン・SGを前面に出して、レニーの荒ぶるカッティング、ギター演奏が聴けます。

 

「Love Love Love」のPV↓途中からバックがサイケな雰囲気に彩られて豹変、これが・・・イイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

♪ レニー・クラビッツ の 「Love revolution」

 レニー・クラビッツのアルバム、久しぶりに買いました。デビューした最初の頃の3枚は続けて買いましたが・・・やはり、1作目が一番良かった感じでした、自分の好みでは。

 新作の「ラブ・レボリューション」・・・レニー・クラビッツらしい(笑)アルバム・タイトルです。一つ前のアルバムや最近の作品の傾向というのを知らないもので、なんとも言えませんが・・・CDレビューで原点に戻る云々という評論があったので、興味を持って今回買ってしまった。すべての楽器、演奏、そしてアルバム・プロデュースと全てを再びひとりでやってのける超人振りは健在。

 アルバムを聴いてみて、確かにこれはレニー・クラビッツだ、と・・・以前に好きになった音、曲のテイストがこのアルバムにはにじみ出て、蘇ってくる。レニー・クラビッツの代表曲に肩を並べられる、ノックダウンされるようなキラー・チューンは確かに、ここには無い。(あの映画に使われた曲も、このアルバムの中では、ピカ一な曲という程でもない)

 耳障りだったり、ダレたりすることなく、ラストの曲まで通して心地よく聴ける、全体的に及第点なアルバムでした。でも・・・大傑作ではない、標準以上の出来栄え、という評価にしておきます。

 ところで、レニー・クラビッツのヴォイス(声)を聴く度に・・・感じること。それは、エルビス・コステロに声が似ている、あと言えば・・・マシュー・スィートにも似ている。まんま、ゴク似という程ではないものの、声質が同じような気がしてならない。ここに名前挙げたアーティストがすべて自分のお気に入りなもので・・・また、よく声を聴くからで、思い込みなのか!?それぞれに書く曲調がジャンル的な違いでバラバラだから分からないのであって、例えばレニー・クラビッツがエルビス・コステロの曲を歌ったら・・・きっと似てるだろうなと、思う。

 デビューしたての頃のレニー・クラビッツ、その才能著しい新人についての印象を聞かれたエルビス・コステロが「ノー・コメント」と雑誌記事で言っていたのを記憶にとどめていますが・・・声が似ているから嫌い!とか、大人気ない理由では多分、ないですよね。

★マイ・コレクション・アルバム(CD)


ラヴ・レヴォリューション


Let Love Rule


Mama Said


Are You Gonna Go My Way

「Are you ganna go my way」のPV↓フライングVは似合わない気も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

レニー・クラビッツの新作は・・・

 「ラブ・レボリューション」を購入・・・レニー・クラビッツの新作を買うのは久しぶりです。

 やはり、ファーストの衝撃から・・・徐々に興味が減退していった感。

 原点回帰の本作だそうなので、期待してみましょうか・・・というのも、まだ聴いていないからで、買ってからすぐに聴く暇が無かった。

 何かのCDレビューには、コメントで”今更、古臭い”と一刀両断!の意見も書き込まれていましたが・・・その辺は、人それぞれでレニー・クラビッツのどの辺りが最初に好きでファンになったか、にもよるのでは。

 ところで、このアルバムからのシングル曲は”あの映画”の主題歌のようですね。自分としては、あまり関係がない(興味がない)です。どうも、映画がらみでそっち方面のキャンペーンや話題で曲の取り上げがされているよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

♪ レニー・クラビッツ の ”I build this garden for us”

 レニー・クラビッツは、やはりファースト・アルバムの衝撃が印象に残っている。

 ジョン・レノン的、ビートルズの影響が如実に現れてて・・・

 ”黒いジョン・レノン”という表現・・・評してたのを聞いた覚えがありますが、言い得て妙~という所です。

 鼻ピアスに、タトゥーに、あの髪型。

 外見は、どうも・・・やっぱり好きになれないヤツでしたが。

 全曲ソングライティング、全部の楽器を弾きこなしてのセルフプロデュース、という才能を見せびらかすがごとくのワンマンな・・・ファースト・アルバム”Let love rule”。

 発売当時は・・・はまりました。

 最初に聴いたアルバム同名曲”Let love rule”のプロモ・ビデオを見て、新人とは思えないカッコよさにノックダウンさせられた。まったり感漂~う曲調と、サビのコーラスも単純ながら・・・イイ。

 ”I build this garden for us”は・・・

 ビートルズ的な匂いがプンプン・・・な曲。

 ストリングスの使用、哀愁メロディ~、ファジーなギターソロ。

 他にもサイケな曲、オルガンの使用、そして・・・ボーカルは~

 レニー・クラビッツの声は、ずっと思ってたんですが、コステロに似てるんじゃと・・・どう?

 金属的な高音なんか聴くと・・・それとなく感じてしまう。

 ファースト・アルバムでは”Does anybody out there even care”も、特にサビの部分のボーカルが好きな曲。

 他にも・・・ジミ・ヘンっぽいギター。別アルバムでは、モータウンな曲もやっている。

 そして、CMなんかでよく聴く、ベビーギター・リフで有名な”Are you gonna go my way(自由への疾走)”・・・最近も確か何かで使われてたと・・・

 最近は・・・知らなかったけれども、どうもダサい象徴になってる??

 イイ評判聞かないような・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ