★ サークル活動日記

2006年12月 3日 (日)

サタデーテニスさんの忘年会に参加

Dscf0172_1  12月2日、サタデーテニスさんの忘年会に参加しました。総勢17人。

 これで3年連続かな?毎回お誘いをいただいて・・・遠慮なくお邪魔させていただいてます。

 いつも美味しい料理とワインを頂ける、お店”バジル”さんが現在の春日井を閉店して、移転されるので今回で最後と聞きました。

 来年以降は、どうなるのかなぁ?

Dscf0170_1  2次会に向けてオークランドへ徒歩移動。 

 カラオケをやった後は、ボーリング?の予定が・・・順番待ちになるということで止めになり・・・残念。

 他のところで3次会と、なだれ込みましたが、詳細は・・・ここに書けない内容(笑!)

 結局、タクシーで家に帰り着いたのは4時近く。

 

 今週土曜日は、インフィニティの忘年会の予定です。

Dscf0165_1  ですが、こちらは、サタデーテニスさんに比べてしまうと人数も少ないし女性の参加もないという事で例年は静かなもの・・・若いメンバーも増えてきたので、ちよっとくらい羽目を外すのもイイかな、とも思ったりしますが・・・ネ。

 

続きを読む "サタデーテニスさんの忘年会に参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

第1回 インフィニティカップ開催

Dscf0162  今日は、サタデーテニスクラブさんとの交流戦を兼ねて、記念すべき第1回となるインフィニティカップ開催となりました。

 サタデーテニスさんからは6人、インフィニティからは8人(うち、女性2名)参加。

 まず、各サークル内でダブルスペアを決めて、全部で7チームによる総当り予選を行い、上位4チームによる決勝トーナメント戦と下位3チームによるコンソレ戦で順位決め。

Dscf0138  優勝決定戦進出が、主催のインフィニティからは出なくてサタデーテニスさんの2チームになったのは・・・ウ~ン、ちょっと残念でしたね~。

 個人的な成績は、松本君とのペアにて予選は出だし好調も・・・戦績は尻すぼみの結果で2勝5敗となりました。

 コンソレ戦は2勝全勝で、なんとか景品をゲット。

Dscf0146  サタデーテニスクラブさんとの親睦を兼ねた秋の交流戦もこれで恒例となり、来年も是非とも第2回インフィニティカップ開催を目指していきたいところです。

 ところで、女ダブの30-0ハンデは半端じゃなく厳しかったですよネ~(笑)

続きを読む "第1回 インフィニティカップ開催"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

11月19日 サークル参加

Dscf0129  今日は子供の塾の送りと迎えの間をぬって2時間程ですが久しぶりに参加。

 塾が一宮の千秋町なのでコートのある県営グラウンドとはすぐ鼻の先なので。

 こちらは、今は運営などすべての事を身勝手ながらも仁科部長と山崎副部長にお任せしている状態なので・・・練習や進行などに口を出すのもおこがましく、新参者のごとく静か~に参加させてもらいました。

Dscf0134_1  来週は待ちにまった交流戦、こちらも開催実現においては世話役をしましたが。当日は口出しせずに、小さくなって静かに参加予定。 話では景品を出したりと大々的に開催するようですので、楽しみにしています。

 自分の仕事は・・・去年同様、HPに乗せる開催記念の集合写真と、ゲームの模様を撮ることかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

自分流、ラケットのこだわり・・・

Dscf0042_2

  道具へのこだわりは誰にでもあるもの。特に年齢と共に体力の衰えからくる技術の低下を補うには(涙)、日進月歩の進化を続けている道具に頼る道しかないし・・・実際、今の道具の性能は正直言って、凄いですね・・・小物にいたるまで。

 ラケットのこだわり?というと・・・まず、もう製造していないヤマハのラケットを使い続けていること(苦笑)。

 その前は、ラケットではスタンダード名器であるプリンス・グラファイトを長く使ってましたが、新しく買う段になって、ヤマハの派手なカラーリング(真っ黄っ黄っ!に赤と青)に目を奪われてEX-110を選択。 サーフェイス面積がグラファイトと同じ110という事や似た感覚も理由。(このラケットはサバティーニのプロ・モデルで、確かその前にサバティーニが使ってたのもプリンス・グラファイトだったので・・・変えるのに間違いはないかな、という訳で)

 当時一番好きなプレーヤーは神業のようなフットワークが武器だったマイケル・チャン。 もしも発売順でプリンスのマイケル・チャン・グラファイトが先に発売されてたら、当然そちらを選択していた可能性は大・・・で、今のヤマハ・ラケットこだわり趣味も日の目を見なることは無かった!?

続きを読む "自分流、ラケットのこだわり・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

11月5日 サークル”立ち寄り”日記

 今日から、日曜日は建前、参加しない事になりました。で・・・ニューボールを持参しての顔出しだけでコートにお邪魔を。

 自分が寄った時には見たところで10名の参加で驚き。最近の傾向から人数不足を懸念していましたが・・・無用の模様。NOCの栗木さんのお顔を久々に拝見・・・確か、去年の交流戦以来の一年振り?にお会いできました。なので、是非テニスを一緒にやりたかった・・・というのが本心ですね。

 仁科部長の指導の下、みなさん全体練習を行っていましたが・・・それを横で見ていて、やはり、コートにテニスウェアでなく普段着で立っているというのは違和感を持ちます、自分としても。

 今のところ、26日の交流戦には参加予定ですので、それまで皆さんとはご無沙汰をしますので、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日井のテニスに参加

 今日は春日井のサタデーテニス倶楽部さんにお邪魔して参加させていただきました。

 場所は高森台、高蔵寺なので車でも50分以上かかる距離・・・今までが近場ばかりのコートだったので、その遠さを実感しました。落合公園のグリーンパレスよりもさらに遠い・・・

 ガソリン代とかもバカにならない・・・と考えたりしましたが、もう決めたことなので割り切るしかないですね。

 思ったよりも砂の少ないオムニコート、イイ感じでテニスが出来ました。コートの廻りのフェンスまでの距離があって広くて、しかも森のように木々にすっぽりと囲まれて自然が一杯。

 サタデーテニスさんはもちろん前からの知ってる顔ぶれの方々以外に、たまに参加させてもらっている最近は毎回のように自分が初顔の方々が多くなってる感じです。

150704112006  ケータイのデジカメ機能で撮ってみました。やっぱりダメです・・・画素が悪いのか、取り方が悪いのか・・・メガピクセルの最新ケータイに変える事も当分ないので、やはりちゃんとデジカメで撮るべき!?番号ポータビリティーに乗っかって変える気はない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

10月29日 サークル日記

Dscf0116  今日は暑かったです・・・予報の雨も影響なく、秋晴れ。

 テニスには良い天候ですが、参加人数は最近減少の傾向?5名でした。町コートの隣の大口中学の運動場ではプレハブが建ったりして、いよいよ学校側から工事が始まるようで・・・来年にはコートが壊される事実に、もうカウントダウンが始まっているのを実感~。

 苦情!ですが・・・いくら工事が始まるとはいえ、コート内の水道を止めてしまうのはあまりにも不便!手も洗えないし、今まで使っていた学校側のトイレも水を止められ使えなくなったみたいで・・・野球場側のトイレまで遠出しないといけない。

Dscf0114_1  先に書き込んだ要望を部長以下の皆さんにお話して了承を得ました・・・個人的なワガママなので心苦しいところですが・・・ご迷惑をお掛けします。

 ということで・・・インフィニティのサークル日記は自分が参加した時のみの書き込みになりますが、よろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

先に告げてた要望の内容

 うちの家族の、個人的な事情からお話します。

 6年生の長男が中学受験のため、現在毎日塾に9時過ぎまで弁当持参で行ってます。土曜日も塾で、どうも勉強漬けのストレスが溜まる関係か、下の子をイジメたり、流行の”きれやすく”なったりで、親としては心配なところ。

 今の現状、長男の唯一の休みの日曜日に親父はテニスで家を空けて勝手気ままにやってて、子供の話を聞いたり相手をすることが無い・・・う~ん、何か子供に、ちゃんと接しなくちゃいけないかな?と感じ、遅ばきながら親子関係の危機感を持ち出しました。

 で、ここからが本題の要望です。思い切ってですが・・・子供が中学に入学する4月まで限定で、テニスは仕事が休みの土曜日に神保さん達の春日井に参加させてもらって・・・(テニスを完全に絶ったら自分が狂う!)・・・日曜日は子供、家族の相手をちゃんとしようと。

 これをいつから実行するか?ですが・・・来月ぐらいから出来ればと個人的には思っています。会計の仕事はどうする?という問題点は、部長やみなさんとよく話し合いたいと思っています。

 で、4月以降の事に関してもですが、今までインフィニティで自分がやってきた会計の仕事、ボールの管理、コート予約の管理を、とりあえず来年は・・・自分はその任を降りさせていただければと・・・これもかなり我がままな要望でとは思いますが・・・いつもは年末の忘年会の席、メンバーで来年度の役割を決めたりしています。時期的には早いですが、先んじて言っておこうと。

 理由ですが・・・うちのカミさんが学校のPTAの地区委員を今年勤めまして、実は来年も連続任期でやることが決まっています。その関係から、手伝いや自分が子供の面倒を見たりするのに、テニスの負担を減らしたいというのが要望の訳です。

 内情を言うと、カミさんには役員の仕事があるにも関わらず、テニスで結構自分のわがままを聞いてもらったいきさつが今年に関してはあったので・・・2年続けてはちょっと、という事。”たまの小言!”で済んでるうちはイイのですが・・・いつ本気の鬼の角が顔を出すか分からないし、夫婦間のバランスを重んじて、4月以降も、来年はテニスは自重気味に行こうと真剣に決心。

 冬場は例年だと人数が少なくなるので、運営の経験上、みなさんに迷惑をかける運びとなると思いますが・・・心苦しいところです。

 次のテニスの時に部長やみなさんと直接、このことについて話そうと思っています。

 ちょっとワガママ過ぎるぞ!、というお叱りの意見があれば厳粛に受け止めます。とりあえず一方的な要望なので、部長やみなさんと話をつめて、折り合いと今後を決めたいと思います。

 よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

個人的要望・・・

 インフィニティのテニス活動に関してですが・・・家庭の事情に関わる個人的要望があります。

 内容と理由は、次回のテニスの時に皆さんに話すか・・・このブログで前もって言っておいたほうがいいか・・・

 次の機会に決めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

10月22日 サークル日記

 今日は8人参加、後半は隣のコートが空いていたので、(小さな声で・・・)2面使って行いました。

 大人になれないテニスを痛感・・・誰の事とは特定しませんが・・・相手のペースにかき乱されて翻弄されっぱなし!?表現は難しいのですが・・・どうも、総てにおいてスローなテンポに調子を乱されてる?プレイ中ではない所の返球スローボールやサーブの間の取り方など。はっきり言って未熟さから来る対応不能、降参状態です。

 自分のテニスは自己流で基本的に下手な訳だからミスは今までもするし、それに対して自分でがっかりもするものでしたが・・・どうも、今のはそれとは明らかに違う。ミスした事のストレスが”蓄積”されて、それが感情の爆発を誘発させる。無視を決め込むと言ってましたが、先週はある事が導火線となって・・・感情のまま、初めて言葉で面と向って指摘を・・・ハハッ(汗)

 どうも、あの人とのテニスは自分にはストレスを蓄積させられ、その蓄積の爆発を誘発するような発言や態度を取る・・・これはもう、水と油の関係かな。

 思えば、はっきり言って前ほどテニスが楽しくないかなぁ・・・と。ストレス溜め込むテニスですからね。今日も、トンがった口調で嫌味っぽく褒め言葉を述べましたが。溜め込むのもこちらがストレスで参りそうなので、今後も言いそうですが。

 今までが和気藹々とテニスしてきてたので・・・感情的になってる自分の変わり様にも幻滅しそうですが。百戦錬磨の仁科部長や青木殿の対応振りには敬服しますが・・・自分は自分で真似出来ない。

 仁科さんは以前に擁護するような言葉もありましたが・・・最近は、”すいません、すいません”のオンパレードで恐縮してる態度を前面に出してますが、相変わらずたまに見せる”高慢な態度や言葉”に、こちらは相変わらず”カチン”とさせられ続けるので、その態度はもしかして偽善?と勘ぐるぐらい。

 どうも・・・疲れるナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★ サークル活動日記 | ★ テニス雑談 | ★ 日記・コラム・つぶやき | ★ 趣味 | ★ 音楽雑談 | ★フェイバリット・アーティスト、ソング&アルバム | ★マイ・パフォーマンス 弾き語り | ☆ お気に入りの本 | ☆ 中日ドラゴンズ | ☆ 映画・ドラマ | アズテック・カメラ | アラン・パーソンズ・プロジェクト | イエス | イーグルス | ウルトラボックス | エア・サプライ | エア・プレイ | エイジア | エリック・クラプトン | エルビス・コステロ | エレクトリック・ライト・オーケストラ | オアシス | オーリアンズ | カンサス | キング・クリムゾン | ギルバート・オサリバン | クィーン | クラウデッド・ハウス | クリストファー・クロス | クーラ・シェイカー | グラス・ショウ | ゲイリー・ムーア | コールドプレイ | サイモン&ガーファンクル | ザ・カーズ | ザ・ビーチ・ボーイズ | ザ・ビートルズ | ザ・フレーミング・リップス | ザ・ローリング・ストーンズ | シカゴ | シンニード・オコナー | シーザーズ | ジェイムス・ブラント | ジェリーフイッシュ | ジャーニー | ジュリアン・レノン | ジョージ・ハリスン | ジョー・ジャクソン | スエード | スクィーズ | スザンヌ・ベガ | スティーブ・ウィンウッド | ステックス | ストロベリー・スイッチブレイド | ストーン・ローゼズ | スパンダー・バレエ | スーパーファーリーアニマルズ | ゾンビーズ | タヒチ80 | チューリップ | チープ・トリック | ティアーズ・フォー・フィアーズ | ティーンエイジ・ファン・クラブ | ディープ・パープル | デビッド・ボウイ | デュラン デュラン | トッド・ラングレン | トム・ウェイツ | トラヴィス | ドゥーブル | ドナルド・フェイゲン | ドリーム・アカデミー | ネイキッド・アイズ | ハニー・ドリッパーズ | ハワード・ジョーンズ | パニック・アット・ザ・ディスコ | ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース | ヒューバート・カー | ヒューマン・リーグ | ビリー・ジョエル | ビージーズ | ピンク・フロイド | フィル・コリンズ | ブライアン・アダムス | ブラー | ブルース・スプリングスティーン | ブー・ラドリーズ | プリファブ・スプラウト | ベン・フォールズ | ペイル・ファウンテンズ | ペットショップ・ボーイズ | ホリーズ | ホール&オーツ | ボストン | ポリス | ポール・ウェラー | ポール・マッカートニー | マイルス | マシュー・スイート | マニック・ストリート・ブリーチャーズ | マーキュリー・レブ | マーティン・ニューウェル | ヤードバーズ | ユーライア・ヒープ | ユーリズミックス | ラバー・ボーイ | レインボー | レオ・セイヤー | レッド・ツェッペリン | レッド・ホット・チリ・ペッパーズ | レニー・クラビッツ | ロキシー・ミュージック | ロバート・パーマー | ローラ・ブラニガン | ワックス | ヴァンゲリス | ヴァーブ・バイプ | 大滝詠一 | 10CC | A-ha | INXS | MIKA | O.M.D | R.E.M | REOスピードワゴン | T.REX | TOTO | U2 | XTC | ZZトップ