« ♪ ヴァンゲリス の 「One More Kiss Dear」 | トップページ | ♪ Police 「Every breath you take」弾き語りです »

2011年5月13日 (金)

YouTubeでコラボレーション作品

 

YouTubeはたぶん、かなりの方が利用して動画を楽しまれていると思います。

その楽しみ方はというと、人それぞれですよね。

自分も、自身のギターの弾き語り動画をアップしたりしています。

今まででアップした動画の数はというと、130を超えました。

当然、動画にコメントを頂いたり、こちらからもコメントを入れたりして。

いつもお世話になることで、必然的にその仲間の集まりが生まれます。

そんな仲の良いお友だち達との、コラボレーション企画。

まず曲を決めて、何人かで演奏の受け持ちパートの分担を決めて、音源を順番に重ねていくというやり方です。

音源ファイルを、リレー形式で受け渡し。

最後に映像制作担当の方が動画をまとめて完成、という道順です。

元々が、音楽の趣味が合うという事で発生した仲間達なので、楽しみの共有、1つの曲を完成させるという連帯感には至福感に近いものがあります。

親しくなればお互いにバックグラウンドを明かしあったりもしますが、もちろん現実社会では会ったこともない人たちばかり。

そして、顔出しもされていない方が多いので覆面的な要素も多いのですが・・・

そんな関係から生まれた、合計4人による橋渡しで完成したコラボ作品です。

曲はビートルズの「デイ・トリッパー」です。

4人のつながりですが、共通項目は・・・”ビートルズ愛”です。

ギター・ベース・ドラムと演奏はすべて、打ち込みではない生演奏。

自分の担当は、ヴォーカル(歌)となります。

正直、自分の弱点が出ている作品ではありますが・・・

よろしければ視聴お願い致します。

 

 

 

|

« ♪ ヴァンゲリス の 「One More Kiss Dear」 | トップページ | ♪ Police 「Every breath you take」弾き語りです »

★マイ・パフォーマンス 弾き語り」カテゴリの記事

コメント

いきなりで申し訳ありません。[マッカートニー コステロ]検索でお好きそうな一人にだけ書こうと思い,ここに辿り着きました。youtubeの最新のコステロのライブで「Let Me Roll It」をコステロ&ジ・インポスターズが演っているのがカッコイイですよ。もし宜しかったらご覧ください。誰かに言いたくて書いてしまいました。ただそれだけなのです。失礼致しました。
最近でもエルトンジョンもトッドラングレンもコステロを絶賛していますよね。

投稿: レノマツカ | 2011年5月14日 (土) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176729/51661337

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeでコラボレーション作品:

« ♪ ヴァンゲリス の 「One More Kiss Dear」 | トップページ | ♪ Police 「Every breath you take」弾き語りです »