« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月 4日 (月)

♪ ビートルズの「Rain」をカバー YouTubeでコラボレーション

 

YouTubeでいつもお世話になっている仲間のお二人と、コラボレーション作品を発表しました。

曲は、ビートルズの「Rain」です。

Beatleoyajiさんが作られた演奏オケ(ギター、ベース、打ち込みドラムなど)に、自分がヴォーカルとコーラスを3パート多重録音しました。

そして、動画となる映像製作を29gettingbetterさんに担当していただきました。

今回、この3人によるコラボレーションです。

実際に会わずして(もちろん面識も無い)、すべてネットやメールによるファイルのやり取りでひとつの作品を製作。

自分はYouTubeを見たり作品をアップロードしたりしてきましたが、他の方とのコラボはまったくの初めての経験でした。

感想は・・・とても楽しく出来ました。

こんなことが可能なんだ、と思ったし。こんな交流も有りなんですね、今の世の中。

病み付きになって、どんどんやりたくなる気分です(苦笑)

 

自分の担当したヴォーカル部門の出来と自己評価について。

コラボはバトン形式の橋渡しなので自分の担当パートに何日も掛けられないという思いから、開始して2日目であまり満足できていないテイクを最終的に渡しました。

といっても・・・素人だからこれ以上何回やっても、出来が格段に良くなる物でもないというあきらめの妥協です(汗)

最終的にアップした作品を聴いて。

ヴォーカルの音程がかなり不安定なのが改めて分かりました(涙)

beatleoyajiさんの素晴らしいベース演奏。

29gettingbetterさんのサイケな色彩感覚の素晴らしい効果映像。

正直、お二人にかなり助けられている・・・という感じです。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »